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2017年12月10日 - 文部科学省、外国語活動の新教材を公表
2017年12月03日 - 教員勤務時間の上限設置を検討──中教審
2017年11月25日 - 東京都のいじめ3・9倍1万1884件 4~6月 公立校で実態調査
2017年11月12日 - 高等教育に8000億円 2兆円配分の大枠
2017年10月28日 - いじめ認知32万件=過去最多、早期対応へ積極化-16年度問題行動調査・文科省
2017年10月15日 - 渋谷区が貧困家庭に塾クーポンを給付
2017年09月23日 - 小学生から起業家を育てよう、文科省がモデル事業をスタートへ 「小さいうちから将来への目的意識を身に付けてほしい」
2017年09月17日 - 教育への公的支出は最下位 教員の勤務時間は最長
2017年09月09日 - 自治体が徴収…教員の負担軽減狙い 文科省方針
2017年09月02日 - 小中学生に1人一台のLTEタブレット、渋谷区のICT教育
2017年08月23日 - 教員の長時間労働改善、事務作業に支援員配置へ
2017年08月05日 - 高等教育機関への進学率80.6% 過去最高を更新
2017年07月29日 - 小学校教員免許取得で 英語など外国語科目を必修化
2017年07月15日 - SNSを生かしたいじめの相談体制探る WGが初会合
2017年07月08日 - 「教育ロボット」で学ぶプログラミング
2017年07月02日 - 日本の教育の強みは「全人的な学び」と「授業研究」
2017年06月24日 - 次期学習指導要領の解説書を公表 小中の授業観点示す
2017年06月18日 - 就職活動から今後の教育を考える
2017年06月11日 - キッズウイーク導入で考えること
2017年06月03日 - 幼児教育 早期に無償化 骨太方針素案の財源は配当金総合課税を
2017年05月27日 - またも防げなかったいじめの悲劇
2017年05月21日 - 教育の機会均等で格差防ぐ政府の骨太方針から考える
2017年05月13日 - 金融所得1億円以上に資産税課税を
2017年05月07日 - 少子化問題に正面から取り組む
2017年04月29日 - 中学教諭6割が過労死ライン=月80時間超相当の残業-授業、部活増加・文科省調査
2017年04月23日 - 地域格差が学力格差を生む
2017年04月16日 - 中流階級は総貧困化する
2017年04月08日 - 人が喜ぶことをしよう
2017年04月01日 - 教師は英語に自信なし 保護者も先生の英語力に不安…
2017年03月26日 - 道徳教科書に意見244件 初の検定 いじめ、全社扱う
2017年03月17日 - 部活の外部指導者、学校職員に位置づけ
2017年03月12日 - 小学校英語で資格を新設 要件満たす者に「LETS」
2017年03月05日 - 英語教育の3つのコツ
2017年02月26日 - 自殺した女性教師の公務災害を考える
2017年02月19日 - 横浜市教育委員会、いじめと認定
2017年02月12日 - 英語教員、TOEIC“合格”2割を考える
2017年02月04日 - 「いじめ解消」に初の定義
2017年01月29日 - 教員の労働時間を考える
2017年01月20日 - 経済的困窮と学習意欲について
2017年01月13日 - 文部科学省が業務改善強化を表明
2017年01月07日 - 箱根駅伝3連覇の青学原監督から人材育成を学ぶ
2016年12月24日 - 次期学習指導要領から考えること
2016年12月11日 - 新潟いじめ事案から考えること
2016年12月02日 - 理数系の国際学力調査結果は過去最高
2016年11月20日 - 横浜市のいじめはどうすれば防げたか
2016年11月13日 - 掛川市の学力向上物語
2016年10月30日 - いじめ認知件数の増加から考えること
2016年10月22日 - 給付型奨学金を考える
2016年10月16日 - 奈良の修学旅行にピッタリ
2016年10月09日 - いじめ防止対策推進法に魂を入れよ
2016年10月01日 - 学力調査結果と生活保護率
2016年09月24日 - プログラミング教育を考える
2016年09月17日 - 2013年のOECD調査結果
2016年09月10日 - 教育費の無償化
2016年09月03日 - 大学奨学金の充実
2016年08月28日 - 持続可能な開発のための教育を考える
2016年08月21日 - 制服購入にかかる負担を考える
2016年08月15日 - 教員採用試験から見える課題
2016年08月06日 - 次期指導要領で英語が正式教科に
2016年07月30日 - 教員定数と教育政策
2016年07月23日 - 道徳の評価は記述式
2016年07月18日 - 「どうして勉強するの?」にどう答えますか
2016年07月10日 - 評価と評定
2016年06月26日 - いじめとネット炎上
2016年06月19日 - 文部科学省は教員の長時間勤務を改善できるか
2016年06月12日 - 就職活動におけるグループディスカッションをご存知?
2016年06月05日 - 教育ICTに潜むデメリットとは
2016年05月22日 - 日本の教員は自信と誇りをもとう
2016年05月15日 - フィンランドのいじめ防止プログラム
2016年05月08日 - Q-Uで学級診断
2016年05月04日 - 五月病を防ぐ3つのヒント
2016年05月01日 - 部活顧問の課題は本質的な解決を
2016年04月24日 - 組体操の禁止による損失とは
2016年04月23日 - 教育格差と自由主義経済
2016年04月17日 - 小学校英語の教科化の準備を
2016年04月01日 - 学級通信のすゝめ
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